MBA取得を狙う君たちへ

実際に受験準備を始めるとすぐに気付きますが、MBA受験は驚くほど予備校やネットで入手した理想的な計画通りには進みません。MBA受験で苦労し合格した私だから伝えられる、志望校合格のための秘訣(何をやればいいのか?何はやらなくていいのか?)をご紹介します!

社会は才能の多様性によって成り立っている。画一性ではない。

社会は才能の多様性によって成り立っている。画一性ではない。

Sir. Ken Robinson “Bring on the learning revolution!” (TED)

 

お気に入りのTED Talksに、とても興味深い回があったので、MBAの取得を目指す皆さまにも御紹介したいと思います。

 

 

教育界に身をおく著名人という立場にありながら、本質を自分の頭で考えて、従来の価値観を非常にわかりやすく崩していくスタイル。

 

こういう人達が声をあげ続けて、それを世界に伝えようとする人達がいて、世界のどこからでも情報(動画)が簡単に手に入る環境がある限り、

まだまだ世界は捨てたものではない。そんな気がします。

   

 

いつものように、勝手にダイジェストします。 


 

私たちの考えは現在の状況ではなく前世紀の状況にあわせて形成されている例えば「人生のレール」。1本のレールに沿っていけば人生うまく行く、という考え。

しかしTEDのスピーカーたちはみんな「それは違う」と言っている。

社会は才能の「多様性」によって成り立っている。「画一性」ではない。

 

 

9年前Los Angelsに引越してきたときに街中にこんな標語を見つけた
「大学は幼稚園から始まる」と。

そんな馬鹿なことはあり得ない!!

 

 

みんなと同じことをするのではなく、得意で、かつ、好きなことをやりなさい。


動画(英語音声)はこちらです。

 

Return Top